スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海万博が開幕へ、史上最大規模の「エコ博覧会」に

上海万博が開幕へ、史上最大規模の「エコ博覧会」に

 [上海 30日 ロイター] 中国が威信をかけて開催する上海万博は30日、「万博文化センター」で開会式を行う。開催期間は10月31日までの半年。史上最大規模となる上海万博の概要などをまとめた。



 ◎上海万博のテーマは「より良い都市、より良い生活」。191カ国が参加し、最新の環境技術などが多く展示される。
 ◎発展途上国として初の万博開催にこぎつけた中国は、環境に優しい「エコ万博」を強調しており、会場内での太陽光発電設備などに力を入れる。ただ、展示会場の多くは万博終了後に取り壊される予定。
 ◎中国は上海万博に、北京五輪の2倍となる42億ドルを投じている。万博史上最大の規模だが、地元メディアは、インフラ整備も含めると実際のコストは580億ドル近いと報じている。
 ◎上海万博の会場面積は約5平方キロメートル。モナコの国土面積の約2倍で、2008年のサラゴサ万博の会場面積に比べると20倍の広さ。
 ◎上海当局は、新しい道路の敷設をはじめ公園や橋の整備、地下鉄路線拡充や空港ターミナル新設など、インフラ整備に総額450億ドルの予算を拠出した。
 ◎上海万博開催期間中は国内外7000万人の来場者が見込まれるが、外国人の比率は5%程度とみられる。開幕に向けて現地のセキュリティーは強化され、地下鉄の利用者は、空港のような荷物検査が必須となっている。
 ◎上海万博の公式マスコットは「海宝(ハイバオ)」。漢字の「人」をモチーフにしたデザインで、万博のテーマである「より良い都市」を作るために人が果たすポジティブな役割などをイメージしているという。
4月30日18時51分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000991-reu-int



行ってみたいな♪

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://kanakanji.blog84.fc2.com/tb.php/116-907bf834
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード

検索フォーム

プロフィール

漢字かな

Author:漢字かな
図書館で「漢字検定」の本を見てみましたが、合格水準に達していそうなのは、中学卒業レベルの3級あたりでした。
別に「漢字検定」を狙っているワケではありませんが、ブラッシュアップに励んでいきたいと思っています。

RSSリンクの表示

Copyright © 漢字かな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。